ブログトップ | ログイン

カテゴリ:スキンケア( 15 )
SOLARI(ソラリ):脱毛編

060.gif003.gif060.gif

SOLARI(ソラリ):脱毛編

当院に,SOLARI(ソラリ)という新型次世代光治療器が導入されました。
この治療器,導入前に一時期,使わせていただいたのですが,c0113980_1925547.jpg
一度,経験された患者様からは,
「前回受けた,新しい器械でして欲しい!」
「痛くなく,とても楽でした」
と,予想以上に効果的で,大好評でした。
また,私はもちろん,スタッフからも,
「冷却機能がしっかりしていて安心」
「施術後の赤みがすぐ消える」
「治療時間がかなり短縮できる」
と本当に良い治療器に巡り会えました。


SOLARI(ソラリ)は,韓国の医療用レーザー機器のメーカーで
有名なルートロニック社で開発されました。
開発から製品化までの技術を有している,とても優良な企業です。
今までは,アメリカ・イスラエル製の治療器が主流でしたが,
日本人と同じ肌質の国で開発され,
また今までのIPL光治療器の欠点を改善しているという点でも,
安心して使用できます。

SOLARI導入キャンペーンとして,脱毛料金が大変,お得になりました!
詳しくは,クリニックまでお問い合わせください。
by amc-skincare | 2011-07-15 19:21 | スキンケア
乾燥肌のニキビ

029.gif036.gif029.gif

乾燥肌のニキビ


いよいよ立春を迎えましたね。
いつもですと,「立春とはいえ,まだまだ寒い日が・・・」
なんて手紙に書いたりしますが,今年はとにかく寒かったせいか,
暦通りに春が近づいてきた感じです。058.gif

しかし,まだまだ乾燥だけは油断できません!
この冬は,乾燥性の皮膚炎が多いとTVでも報道されていましたが,
たしかに,カサカサで痒い!との患者さんが多いです。
それとともに,カサカサ・ゴワゴワのニキビの患者さんも多いのです。

「ニキビ出来るので,保湿剤は塗ってません」
「若いので何も必要ないかと思って・・・」
「これって乾燥しているのですか?いつもこんな感じなんで。」
とお話しされる方が多いのです。

肌は乾燥により,皮膚表層にある角質層が厚くなり,毛穴を塞ぎやすくしてしまします。
保湿機能が落ちた厚い角質層があるために,ますます乾燥し,
モイスチャーバランスをとろうと、皮脂がさらに分泌します。
こうなると,ニキビができる条件が揃ってしまいます。
乾燥肌のニキビの方は,肌をやさしく洗浄(泡洗顔おすすめ!)し,
保湿をしっかりと! このとき使う保湿剤は,やはり成分が大切になります。

レンガのように重なっている角質細胞の間を埋めている,
角質細胞間脂質の主成分である「セラミド」,
角質細胞に水分を保持させる働きをする天然保湿因子である
「アミノ酸・尿素・乳酸etc」を含んだものをおすすめします。

当院のオリジナルコスメも保湿もしながら,ビタミンCなどの有効成分も配合され,
多くのリピーターがいらっしゃいます。
ぜひお試しください!

c0113980_173437.jpg
AMC VCローションEX
高濃度、高純度の10%ビタミンC配合。
ヒアルロン酸にプラスして強力な抗酸化作用、美白作用、コラーゲン増加作用をもつ注目のアルファリポ酸、皮膚の角質細胞を優しくつなぐセラミドを配合。これひとつでも肌はしっとり、浸透力抜群の美容液感覚のローションです。

AMC PGAローション
c0113980_16594056.jpgPGA(ポリグルタミン酸:アミノ酸の一種)は納豆のネバネバ成分であり、その保湿力はヒアルロン酸の2倍といわれています。さらに、お肌の天然角 質保湿因子NMFに働きかけ、肌本来の保湿力をアップし,みずみずしくしっとりとしたお肌に整える効果があります。さらにこのPGAローションにはヒアル ロン酸が10%配合しました。とろみのある使用感で、お肌にすっと馴染み、潤いを保ちます。無香料、無着色、オイルフリー、界面活性剤フリーで刺激もなく 子どもから大人まで毎日のスキンケアに安心してご使用いただけます。

c0113980_1652239.jpg
AMC エースQジェル
ニキビvs乾燥に悩む大人にきびの肌にお薦めです。もちろん肌の健康を維持するためにもご使用になれるオールスキンタイプのジェルです。
脂溶性ビタミンC、保湿効果の高いセラミド、抗酸化作用を持つコエンザイムQ10、ビタミンA、活性酸素を除去、メラニン生成を抑制し、若々しい肌を保っ てくれるアスタキサンチンを配合。更に、スーパービタミンEと呼ばれているトコトリエノール、乾燥や外的刺激によるダメージを防ぐアミノ酸までも配合して います。


038.gif060.gif001.gif
by amc-skincare | 2011-02-04 17:08 | スキンケア
手荒れの季節

038.gif001.gif029.gif

手荒れの季節

今年も,いよいよあと1週間です。
冬の乾燥 + 大掃除と手が乾燥して・・・と悩まれている方が激増かと思います。
この季節は,手湿疹の患者さんが多く来院されます。
「ハンドクリームしっかり塗っていたのですが・・・」と
皆さんお話されますが,もうハンドクリームでは太刀打ちできない状態です。
手荒れの予防として,保湿剤や被膜をつくってくれる皮膚保護剤は,
有効ですが,治療となると・・・
実際,外用剤を処方しても,家事や仕事中には使えないことが多く,
治療も難渋します。
そこで,せめて夜間だけでも集中ケアをおすすめしています。
かゆみ・亀裂・発疹が目立つところは,外用剤をガーゼに伸ばして,
湿布するような要領で貼る。
少しでも,長く外用剤がついているような工夫を試みることが大切です!
c0113980_18212023.jpg
もちろん,そうならないように予防として,
洗い物・洗濯・掃除と手荒れの原因となることをする際は「手袋」の着用を,
そして,こまめに保湿・保護剤を塗ることをお勧めします。

005.gif051.gif003.gif
by amc-skincare | 2010-12-24 18:24 | スキンケア
火山灰の洗顔剤

039.gif001.gif019.gif

先月,朝日新聞に「火山灰の洗顔剤に注意」という見出しの記事が掲載されていました。
火山灰やシラスなどの火山噴出物の入った洗顔剤が,
美白・美顔に役立つとして人気を集めている一方,
「眼に異物が入って痛い」とか「粒子で眼球を傷つけた」との相談が,
国民生活センターに寄せられているとのことです。005.gif
このような報告はこの約5年間で10件あったそうです。
センターへ報告されていないものも当然あるかと思うので,実際はもっと多いのでしょう。
これを受けてセンターが市販10銘柄をテストした結果,
全銘柄に一定以上の大きさの溶けない粒子や,尖った部分を含む粒子が含まれていたようです。
このような粒子の一部は,瞬きや涙でも排出されず,眼の表面に残る可能性があったようです。
今回の報告は,眼に入ってのトラブルでしたが,このように尖った火山噴出物が入った洗顔剤で,
過度にゴシゴシと洗うと・・・お肌も傷だらけになりますよね。
以前,スクラブ洗顔剤が流行ったころ,果物の種を砕いたようなものが入っていたものがあり,
やはり砕けて尖った粒子が問題となったことがありました。
自然なものって魅力的ですが,時として盲点あり!って感じですね。

058.gif009.gif018.gif
by amc-skincare | 2010-11-12 17:42 | スキンケア
こすらないスキンケア
037.gif072.gif060.gif029.gif

先日,京都にて日本美容外科学会が開催され,参加してきました。
以前は,美容外科学会というだけに,手術手技についての発表が中心でしたが,
レーザー・注入治療が徐々に出てきて半々くらいになり,
さらに先日の学会ではスキンケアについても発表されていました。
「手術を得意とするあの先生がスキンケアについてお話している!」
と驚きましたが,確かに,形態だけの美だけではなく,皮膚の質の美って,大切ですよね。
その学会で,肝斑についてのディスカッションがありました。
治療については,ハイドロキノンやトレチノイン外用・トラネキサム酸内服・
ケミカルピーリングやIPLやレーザー治療と,
個々の治療においての作用機序や工夫などのお話がありました。
その中でとても印象的だったのが,肝斑は,こすり過ぎによる炎症性色素沈着である
とのご意見がありました。
たしかに,日本人はお風呂好きで,ふやけた身体の皮膚も手拭いでゴシゴシとしてしまい,
皮膚のキメが乱れているということは,よく聞きます。
またナイロンタオル・ブラシの使用により,頸部や肩に炎症性色素沈着が生じることも有名です。
そして洗顔・スキンケア方法を変えるだけで,皮膚のキメが整ってくることは,
以前,他学会でも発表がありました。
c0113980_18385638.jpg
やはり「こすり過ぎスキンケア」は,肌にとって良いことはないですよね。
これだけが,肝斑の原因とは思いませんが,原因のひとつ,
悪化要因のひとつであるかとは,思います。
使用している,洗顔剤・基礎化粧品の成分内容ももちろん重要ですが,
過度に叩いたり,こすったりすると,かえって肌に負担をかけてしまいます。
つい習慣でしてしまうスキンケア,もう一度チェックしてみましょう!

003.gif058.gif056.gif056.gif
by amc-skincare | 2010-10-20 17:42 | スキンケア
医療機関でしか手に入らないドクターズコスメ 「M-DEAR」
医療機関でしか手に入らないドクターズコスメ「M-DEAR」

ノーベル賞受賞のアンチエイジング成分EGFを配合しました
EGFとはなんでしょうか?
EGFは上皮細胞の増殖を促し、ターンオーバーを促進することで、細胞の新生を促す成長因子のひとつです。EGFが不足した肌に外から補うことで、痛んだ肌を修復させます。

EGFの主な効果
   001.gifハリ・弾力を増す
   029.gif保湿機能を高める
   003.gif色素沈着を防ぐ

特徴的な成分はこのようなものです。

EGF
Epidermal Growth Factor(上皮細胞成長因子)。1986年ノーベル賞受賞成分。EGFは、上皮細胞内の細胞核に作用し、上皮細胞の分裂・増殖を加速する、体内に存在する活性化した、タンパク質の一種。

ソフケア
「月下香」という植物から得られる多糖。ターンオーバーの正常化を促します。

ヒアルロン酸
ムコ多糖類の一種。1gで6リットルもの水分を保つ、高い保水力があります。

ピクノジェノール
フランス海岸松の樹皮から抽出された天然のエキス。抽出する松の木に農薬は一切使用されておりません。非常に強力な抗酸化作用
があります。

リピジュア
人工の細胞膜を作れる水溶性ポリマーです。
肌荒れ抑制効果、水分保持効果、持続性に優れています。

しかも,香料、着色料、パラベン、アルコール、動物性原料、鉱物油を使用していません。

基本的には、毎日ご自宅でご使用いただきます。

当院では炎症を抑える効果を狙ってEGFリニューローションとEGFリニューセラムを用いてパックをしております。
レーザー(アファーム、オーロラやポラリスなど)やプラズマ(Rhytecライテック)の治療後や炎症の強いニキビにEGFパックすると、赤味が落ち着きます。

EGFリニューローションやEGFリニューセラムは刺激もほとんどなく、しみるといった訴えもありません。EGFリニューローションはつけた後ベタつかず、しっかりと保湿され、しっとりとした仕上がりになります。ベタベタ感がないのは、肌につけたときにすばやく吸収されるためだと思われます。また、EGFリニューローションとEGFリニューセラムをセットで使用すると、目元の小じわが目立たなくなってきます。
アトピー性皮膚炎で乾燥にお悩みの方や,ニキビ後の炎症の赤みにも効果があります。


c0113980_1334027.jpg

c0113980_13341670.jpg
左:EGFリニューローション(化粧水)100ml 
¥6,825
右:EGFリニューセラム(美容液)30ml 
¥13,125

お問い合わせは
赤井クリニックスキンケア(横浜・関内) 045-252-9455
E-mail amc-skincare@akaiclinic.com

by amc-skincare | 2008-06-04 13:39 | スキンケア
ビューティーサイト STARBEAUTY
気がつけば,10月もあと残すところ1週間。朝,夕は随分冷え込んできました。食の秋,スポーツの秋,読書の秋,芸術の秋・・・いろいろやりたい事がたくさん,しかも洋服やバックやブーツも新作がどんどん出てるし,あれもこれも欲しい,やりたい!というのが秋の特徴かもしれません。
カルチャースクールなども秋期受講生の方が多いそうです。
秋になるととたんに肌はSOSを発します。
 1)かさかさ,ときに粉をふいている。(乾燥肌)
 2)口の周り,アゴの下にニキビができている。(乾燥ニキビ)
 3)何だか小シワ,シミがめだってきた。(夏の紫外線の影響や乾燥肌状態)
 4)肌がなんとなくくすんで見える。(肌の基礎代謝の低下)

肌の小さなつぶやきを聞き逃さないように,大事なクリスマス,年末に向けて,早めのお手入れを心がけましょう。

面白い記事を見つけました。
スピリチュアルカウンセラー,鈴木香月さんの“よい運気を保つためのシワの話。”
ボトックスやヒアルロン酸でシワをめだたなくすれば,運気も上がる?!
ちょっと科学的ではないですが・・・。私はやってみたくなりました。

”シワを知るためにはシワの正体を知る!
私は隣の記事で,20代,30代,40代,50代と年齢別のシワについてお話しています。
よかったら見てくださいね。
 
美人セレブのビューティートークサイト Star Beauty
美に対する意識は日々どんどん進化してきていますね。
by amc-skincare | 2007-10-25 12:25 | スキンケア
第3回 脂性乾燥混合肌ニキビのスキンケア
本日,銀座に新しいスポット,有楽町イトシアが出来ました。
新宿サザンテラスに昨年12月に上陸以来、行列必至の大人気店となった「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の日本2号店が出来たそうです。
結構美味しいんですよ。食べ過ぎはニキビの原因になることもありますので気をつけてくださいね。
c0113980_1639526.jpg






今回の御相談は混合肌対策です。

Q: 35才女性  高校生の頃はTゾーンにニキビができていました。
未だにTゾーンだけがオイリーで困っています。
最近頬とあご下に少しかたまってニキビができていて、
しかも乾燥しているような気がするのです・・・

A: ひとことでいうと、混合肌でいらっしゃるのですね?
実際にクリニックに御相談にいらっしゃる患者さんの60%は乾燥&オイリー,つまり混合肌です。実は結構ありがちな肌なのです。
顔の肌というのは面白い物でパートによってその性質が見事なまでに異なっています。
額と鼻がいわゆるTゾーン。鼻などは毛穴が目立ち角栓で悩んでおられる方は少なくありません。唇の下,つまりアゴにもよく見ると脂腺がしっかりあります。頬は,そして口の周りはもっとも乾燥しやすいところ。しかし目の周りの皮膚はとても薄く,普通にきびはできません。
顔の中にいろいろな肌質がありますので、スキンケアも少なくとも脂性エリアと乾燥エリアに分けて考える必要がありそうです。
まず、Tゾーンの脂性肌対策ですが、Tゾーンのお化粧崩れが気になる方がほとんどですが、程度によりケアも変わってきます。
今回の方はかなりオイリーということですので、
週2,3回Tゾーンだけをピーリングソープで洗顔していだだくことをお薦めします。
女性であること、背中などの体でないことを総合して考えますと、当クリニックで扱っておりますパパイン酵素0.2%配合、或いはレチノール(ビタミンA)0.25%配合のメディソープがお薦めです。AHA(フルーツ酸)5%配合のピーリングソープもございますが、そちらは、男性や、背中のニキビ、肘かかとにお薦めしています。
次に、頬やあご下のニキビがあり乾燥している肌対策ですが、ニキビができている=脂性肌と思われがですが、乾燥していることがとても多いのです。
充分な保湿を心がけましょう。お薦めはPGAローション(ポリグルタミン酸配合)、ビタミンCローション(ビタミンの濃度のより3タイプ)、ナノ化した脂溶性ビタミンVCIPを配合したアンチオキシダントジェル(ライトタイプとモイスチャータイプ)があります。です。ローション類はサンプルサイズもございますので気軽にお試しいただきやすいと思います。
又、クレンジング(お化粧落とし)、洗顔、保湿(ローション、ジェル)を肌質、部位別に毎日ケアしていただくだけで、かなり改善されてきますよ。ぜひ試してみて下さいね。
by amc-skincare | 2007-10-12 16:45 | スキンケア
第2回 乾燥肌ニキビのスキンケア
めっきり涼しくなってきました。
スキンケアシリーズ第2弾です。

Q:28才女性です。3年前からアゴのまわり、頬など乾燥したニキビができます。
毎日のスキンケアで気をつけることを教えて下さい。

A:では、ご自身のスキンケア方法や生活環境を見直していきましょう。

はじめに、洗顔前のクレンジングはしていらっしゃいますか?
化粧が落ちるという表示のある洗顔料もあるようですが、やはりメイク落とし専用のクレンジングでされることをお勧めいたします。又、その際オイルクレンジングは、肌本来の必要な皮脂を取り過ぎてしまうと同時に、毛穴に油分が残り毛穴がつまる原因になることもありますのであまりお薦めできません。ジェルタイプのクレンジングなどがおすすめです。うちのクリニックで好評,人気があります。(セレクピアクレンジングジェル
 
次に、乾燥対策です。保湿はしっかりされてますか?
季節的にも乾燥が気になる時期になって来ましたので、しっかりとした保湿対策を心掛けましょう。
ローションだけでなく、保湿のジェルを加えてみたらいかがでしょうか?
例えば、保湿成分として今注目しているものの中にポリグルタミン酸(PGA)というものがあります。『肌に保湿力をつける』という成分です。
これは高機能保湿成分配合のAMC PGAローションとして雑誌ビーズアップでも取り上げられました。(うちのスタッフが開発し年内商品化の予定です・・・)
保湿のジェルとしては、VCIPという脂溶性ビタミンCなどの有効成分がしっかり入ったものがお薦めです。

それともうひとつ、日頃のメイクも見直してみましょう。
特にファンデーションの見直しをお勧めいたします。油分が多いタイプのものをお使いでしたら、なるべくオイルフリーのタイプへの切り替えをお勧めします。
スタッフお気に入りのファンデは最先端の技術で保湿効果の高いジェルに老化を防ぐ小さなカプセルを閉じ込めた新しいファンデーションです。素肌を整える効果がありミネラル成分の微粒子が肌にぴったりフィットして光を乱反射することで小じわ、毛穴を目立たなくし、キメ細やかな肌質感を実現します。カプセルを囲むジェルの中の植物成分がお肌をストレスや乾燥から守り、持続的に肌に浸透し、一日中肌を健やかに保ちます
ミネラルの成分が含まれた肌に優しい機能的なファンデーションがお薦めです。
(ちょっと使い方にコツが必要です。クリニックでは使い方もご指導してます)

最後に環境的な面ですが、エアコンなどのある場所に長時間いらっしゃいませんか?
エアコンは肌乾燥の見えない原因。数時間おきの保湿をお勧めします。お化粧直しの際にスプレータイプの化粧水で保湿をされたり、数時間おきに保湿をされると乾燥が随分改善されるかと思います。
by amc-skincare | 2007-10-05 16:44 | スキンケア
第1回 脂性肌ニキビのスキンケア
Q:30才・男性です。いつも顔が脂っぽく、ニキビもあるのですが、
   面倒で何もしていません。何か良い方法はありませんでしょうか?
   
A:スキンケアの基本は洗顔・保湿・紫外線対策です。

 慣れないと面倒かもしれませんが、簡単にできる方法を紹介してみましょう。
    
はじめに洗顔です。ニキビの原因と言われている皮脂の汚れや古い角質をBHA配合の洗顔料で落としましょう。
週2,3回AHA配合のピーリングソープを併用すると新陳代謝が促進され て、皮膚が活性化され潤いのある肌を取り戻すことができます。

次に、ローションでの保水、保湿です。毛穴を引き締め、ニキビの原因菌の繁殖を防ぎ、てかりを抑える効果のあるローションが脂性肌の方にはお薦めです。抗炎症作用のあるビタミンB6を配合したビタミンローションや、ポリグルタミン酸を配合したPGAローションも、年間を通してお使い頂け、バランスのとれた健康な肌に近づいていきます。こちらまでのスキンケアを続けるだけでも、かなり肌の状態は改善されるかと思います。

最後に忘れてはいけないのが紫外線対策です。
脂性肌・ニキビ肌も方でも安心してお使いいただけるのは乳液タイプ。SPF50程度のものが、スポーツをなさる方や外出が多い方にはお薦めです。
 
 (洗顔)
  エファクラクレンザー・エファクラムースクレンザー + メディソープ
             ↓
(保水・保湿)
  エファクラローション・ビタミンローション・PGAローション
             ↓
(紫外線対策)
           UVイデア


用語解説 
BHAはベータハイドロキシ酸のことで,サリチル酸がもっともよく知られています。
BHAは脂溶性であり毛穴につまった皮脂を溶かしながら深部まで作用するのでニキビや毛穴の治療に有効とされている。

AHAは、サトウキビ、青ぶどう、発酵乳などから抽出される有機物のこと。とくに果物類に多く含まれていることから、「フルーツ酸」とも呼ばれています。AHAには、グリコール酸、リンゴ酸、酒石酸、乳酸などがある。

PGA ポリグルタミン酸のこと。肌そのものの保湿能力を高め、保水力を向上させる注目の新成分である。
by amc-skincare | 2007-09-28 19:26 | スキンケア

赤井クリニック スキンケアでは にきび・にきび跡のプラズマ治療、スキンケア、脱毛に力をいれています。
by amc-skincare
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
横浜新クリニック
プラズマ
はじまり
ニキビの種類
ニキビと食べ物
ニキビの治療
ニキビの原因
Fiesta☺ 休日便
スキンケア
ニキビ痕(にきび跡)の治療
学会・講演
レーザー治療
肌に関する雑記
紫外線
お知らせ
美容皮膚科
巻き爪・爪トラブル
eCO2(エコツー)
にきび
アンチエイジング
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧